恵比寿、日吉で活動しているお腹周りに定評のあるパーソナルジム S PERSONAL GYM代表の桜井です。
日々、ボディーメイク、ダイエット、健康維持のため全力サポートさせていただいております。
色々な方のカラダのお話をお聞きする中で、筋肉が贅肉に変わってしまったと思う方がたまにいらっしゃいます。
『若い頃は筋肉が沢山あったのに全部、贅肉に変わってしまったの〜』
『早くこの贅肉を筋肉に変えたい』
などです。
これは勘違いです。
贅肉とは、無駄な体脂肪、体脂肪とは体内で脂肪細胞に収められている中性脂肪です。
筋肉は筋繊維は繊維状の細胞を無数に束ねたもの。
細胞の種類が違うので、
筋肉が贅肉に、そして贅肉が筋肉に変わることはないのです。
つまり、筋肉は筋肉として、体脂肪(贅肉)は体脂肪として大きくなったり、小さくなったりします。
筋肉トレーニングを規則的に行い、筋肥大をすることは、筋肉を大きくし、引き締めたのであり、体脂肪(贅肉)を筋肉に変えれた訳ではないのです。
あくまで体脂肪(贅肉)は増えるか燃焼して減らしていくか。
筋肉と贅肉は別物と考えてみてください
私、自身も学生の頃は、筋肉をつけるにはまずは太らなくてはならないといけないと思い、無理に食事を取り太らせてからトレーニングをしたりしていました。
今思えば、とても効率が悪く、不健康な処方でした。
別物ではありますが、もちろん関係してきます。
筋肉をつけることにより、贅肉はより燃焼してくれるのです。
前にも私のブログでお疲れ致しましたが、筋肉が1kg増えると、体脂肪(贅肉)は50kcalも多く燃焼されます。
1日50kcal
1年間365日で18.250kcal
体脂肪(贅肉)1kg=約7000kcalなので、
年間2.5kgの体脂肪(贅肉)を燃焼することができます。
筋肉は筋肉、贅肉は贅肉と別物と考えることにより、食べるものやトレーニングなども意識しやすいかと思います。