恵比寿、日吉で活動しているお腹周りに定評のあるパーソナルジム S PERSONAL GYM代表の桜井です。
日々、ボディーメイク、ダイエット、健康維持のため全力サポートさせていただいております。
よく、こうゆう声を耳にします。
『スポーツジムに通ったけれどあまり効果が出なかった』
『1ヶ月頑張ってみたけど、あんまり変わらなかった』
こうゆう悩みの方々に共通して言えるのが、トレーニングの方法に間違いがある。
トレーニングに正解、不正解はなく、トレーニングを行なっているだけで、どこかしらが鍛えられてはいるのですが、フォームや扱う重量、回数などを少し間違えていたりと、効率が良くない場合が多いです。
そして、その中でも1番の理由は継続できてない事だと私は考えています。
トレーニングは一定期間以上、規則的に繰り返すことがとても大切です。
筋肉トレーニングの成果が出るまでは少なくても2ヶ月。
それまで継続できるように心がけてください。
継続は力なり、という言葉があるように、筋肉トレーニングは継続することにより、できる回数が増えたり、扱う重量がより重くなったりすることにより筋肥大につながります。
もちろん筋肉トレーニングは1日目から効果は出来ているのですが、見た目にもしっかり筋肥大がおきて基盤ができるのに最低でも2ヶ月は継続してください。
筋肉トレーニングを行うと最初に神経系の適応が起きます。筋肉を構成している筋繊維の動きは運動神経によりコントロールされていると言われています。
その運動に運動神経が適応してないと十分な筋繊維が動員できません。
しかし、何度もトレーニングしてくうちに、運動神経がその動きを覚えて、より多くの筋繊維を動員することができます。
つまり、継続してトレーニングを繰り返すことで、使われる筋肉も増えるので、より筋肥大、引き締め効果が上がります。
そして、2ヶ月筋肉トレーニング行うことが継続出来たのなら、決してピタッと止めないようにしてください。
2ヶ月を目標にしても、2ヶ月をゴールにしないでください。
トレーニングの原則の中に、『可逆性の原則』というものがあります。
可逆性の原則とは、トレーニングによる体力向上効果は、やめてしまえば元のレベルに戻ってしまうというものです。
トレーニングを行なった期間が長ければ、緩やかに元のレベルに戻ってしまうし、トレーニングの期間が短ければ早く戻ってしまいます。
なので、トレーニングはできるだけ長く長く継続することが必要になります。
ときには期間が空いてしまってもいいです。
長い目で継続できるように意識してみてください。
いつもお読み頂きありがとうございます。