タンパク質をとるまでがトレーニング!!

恵比寿、日吉で活動しているお腹周りに定評のあるパーソナルジム S PERSONAL GYMの桜井です。

 

筋肉つけるために、1番効果的ともいえるのが、筋肉トレーニングの後にしっかり

タンパク質を摂取することです。

 

ダイエットや、ボディーメイク、健康維持による食事制限。

糖質を減らすことばかり意識する人が多いですが、

 

1番大事なのはタンパク質をしっかり摂取すること。

 

そして、どのタイミングでタンパク質を取るのかということです。

 

最初にお伝えしましたが、1番大切なのが、筋肉トレーニング後30分〜1時間以内にしっかりタンパク質を摂取することです。

 

人間のカラダは常に筋肉をつくろうとする作用と、分解してエネルギーにしようとする作用が同時に起こっています。

合成と分解です。

合成と分解は、今は合成してるから分解はされていないということではなく、常に同時に分解も合成もされているということです。

そして、筋肉に負荷をかけること、いわゆる筋肉トレーニングです。

筋肉トレーニングすることにより、筋肉は大きく合成も分解もされようとします。

その時、カラダの中に合成させるための栄養素がしっかりとあれば筋肉は合成され、分解は抑えられるのです。

 

つまり筋肉トレーニングとタンパク質を摂取することはセットなのです。

 

週何回かジムでトレーニングしているのに思うように筋肉が付かないという方、よくいらっしゃいます。もちろん、トレーニングの内容やフォームが間違えていたりして、効率が良くない場合もありますが、

1番はタンパク質を摂取することです。

筋肉をしっかり合成させることです。これが筋肥大に繋がります。

私もレッスンの後は、よくお客様に

『タンパク質を取るまでがトレーニングですよ!!』

とお伝えします。

子供の頃、先生に家に帰るまでが遠足ですよ、と言われてましたが、

それ以上に守ってください。

タンパク質を取るまでがトレーニングです。

是非心がけてみてください。