トレーニングの頻度!!

恵比寿、日吉で活動しているお腹周りに定評のあるパーソナルジム S PERSONAL GYMの桜井です。

 

トレーニングは週にどのくらいやれば良いのか悩まれる方は多いと思います。

 

ズバリ正解はないです!!

 

ボディーメイク、ダイエットなど、目標がひとりひとり全く違ってきます。

 

例えば、3ヵ月でどうしても10kg痩せたいという方と、半年で10kg痩せたいとい方では、トレーニングも食事制限も大きく変わってくると言えます。

 

●3ヵ月で10kgなら1ヶ月当たり約3.3kg

●6ヶ月で10kgなら1ヶ月当たり約1.6kg

 

トレーニングの頻度もおのずと変わってくると言えます。

そして、目標です。どうなっていきたいのかが重要です。

 

●健康的になりたい

●ダイエットしたい

●筋肉をつけたい  

など様々あると思います。

 

よく、雑誌やインターネットでは、トレーニング初心者ならば週2〜3回が望ましいと言われておりますが、トレーニング初心者の方で

1番大事なのは、継続させることです。

 

なぜなら、トレーニングは一定期間以上、繰り返すことが大切で、トレーニングによる体力向上効果はやめてしまえば元のレベルに戻ってしまうからです。

 

つまり、トレーニングの期間が長ければ長い程、トレーニングをやめてしまっても、緩やかに元に戻っていきます。

逆にトレーニング期間が短い方は、早く元に戻ってしまいます。

 

わかりやすく言うと、学生時代、中学高校と真剣に運動部で活動していた方は、トレーニングをやめても体力があり、体型も維持している方が多いです。

 

1番大事なのは続けられる頻度で行うことだと私は考えております。

 

『ひとりひとり生活も環境も違います。』

 

自分の生活の中で、続けられる周期で行なってみてください。

 

最初は週1回でも大丈夫ですし、毎日やらないと止まってしまうという方も多くいらっしゃいます。そうゆう方は毎日やっても問題はないです。

まずは、継続させることを意識してみてください。

 

その際には、まず大まかな目標を決めて是非スケジュールをたててください。目標を定めたら、まず1週間からでいいのでトレーニングの予定を組んでください。

 

何曜日の何時から週何回やる、などで大丈夫です。

しっかり継続ができたら、目標をより明確にしてください。

『半年で10kg痩せて、来年の夏には海に行きたい!!』など、より鮮明に目標をたてることが大事です。

しっかり目標をたてることにより、トレーニング中にイメージしやすく、モチベーションを保ちやすいのです。

そして、その目標に向けて、1ヶ月、半年、1年と大体週にどのくらいトレーニングできるのか、予定を組んでいきましょう。

何度も言いますが、1番大事なのは継続させることです。

是非、目標をたてて継続させることを意識してみてください。