平均寿命と健康寿命

はじめまして、恵比寿、日吉で活動しているお腹周りに定評のあるパーソナルジム

S PERSONAL GYMの桜井です。

 

平均寿命とは、0歳児から何歳まで生きられるかを統計から予測したもの。

健康寿命とは、日常生活を制限されることなく健康的に生活を送ることのできる期間。

意外と知られていない、健康寿命と平均寿命の差が開いてしまってきている現状。

 

平均寿命が伸びてきているのは、みなさんもご存知かと思います。

そして、それに伴い健康寿命も伸びてきています。

素晴らしいことのように見えますが、平均寿命と健康寿命の差が開いてきてもいるのです。

つまりは、人生が伸びたものの日常生活を制限されてしまう時間も伸びてしまうということです。

 

豊かな素晴らしい人生は健康寿命を伸ばし、平均寿命との差を縮めること。

 

これはS PERSONAL GYMの1番コンセプトとも言えます。

 

健康寿命を伸ばすためには、食事、運動、睡眠

どれもとても大事ですが、1番意識しなくてはならないのが運動だと思っています。

食事や睡眠は誰もが必然的にとらなければならないものです。

 

運動はどうでしょうか?

 

ここ何年もちゃんと運動をしてないという方も多いと思います。

有酸素運動そして、筋肉トレーニングをすることは健康的に生きていくために、とても重要なカテゴリーです。

 

S PERSONAL GYMでは特に筋肉をつけることを重要視しています。

筋肉には、様々な役割があります。

①体のエンジンとして働く

②熱を発生させ体温を維持する

③カラダや関節を保護する。

④ポンプとして働く

⑤内分泌系として働く

 

どれも、健康を保つために必要な要素になります。

是非みなさまも、筋肉トレーニングが生活のルーティンの一部になるように心がけてみてはいかがでしょうか。