筋肉の特性!!

恵比寿、日吉で活動しているお腹周りに定評のあるパーソナルジム S PERSONAL GYM(エスパーソナルジム)の桜井です。

 

前に私のブログでも、筋肉を引き締め、大きくするには使っている筋肉を意識することが重要

だとご紹介したことがあります。

 

意識することにより、筋肉の増員数が、最大で約4倍にも上昇するからです。

 

トレーニング初心者の方は、この辺を使っているよ、と意識して頂ければ良いですが、

『もっと意識する方法はないの?』

 

と聞かれることがありましたので、さらにお伝えできたらなと思います。

効率よくトレーニングを行うには、筋肉の特性を知るとさらにレベルの高いトレーニングが出来ると言われています。

筋肉の特性とは、行うトレーニングにおいて

●使う筋肉がどこにあるのか

●その筋肉がどのような動きをするのか

 

これが筋肉の特性を知るということです。

使う筋肉がどこにあって、どう筋肉がついていて、どう動くのか。

 

筋肉の特性を理解してトレーニングを行うと格段に効果が上がります。

私自身も、学生時代サッカーを専攻していて、キック力の向上のため、ボールを蹴るためにはどこの筋肉を使い、どう動いているのかを勉強し、予想以上にキック力が向上した記憶があります。

 

接骨院などで、筋肉の図や骨の模型などを目にしたことはありませんか?

ひと昔前は、専門的な本を読むか、接骨院や病院、保健室、理科室などにある筋肉の図を見るぐらいしか方法はありませんでしたが、

今はインターネットでも筋肉の図がすぐ出てきます。ジムや近くにトレーニングに詳しい方がいれば、どうゆう風に筋肉がついているか聞いてみるのも良いかもしれません。

 

筋肉は意識するだけで、大きな効果が見込めます。

 

さらにどこについて、どう動くのかも把握していると、より効果的になります。

そして、筋肉の特性を理解しておくと、疲労する部位がわかり、もし目的以外の筋肉を疲労していれば、改善すべき点があるということです。

 

少しトレーニングになれてきた方は、是非筋肉の特性も理解し、より優れたトレーニングを行なってみてください。