筋肉はポンプ!!

恵比寿、日吉で活動しているお腹周りに定評のあるパーソナルジム S PERSONAL GYMの桜井です。

 

今は新型コロナ禍のなか、自己免疫力を高めることが注目されています。

 

自己免疫力を高めるためには、食事、運動、睡眠とにかく生活習慣の改善が大切と言われています。

 

どれも重要な要素です!

 

今日はその中でも運動、特に筋肉のあまり知られていない役割をお話ししたいと思います。

 

筋肉には沢山の役割があり、熱を発生させ体温を維持してくれたり、体や関節を保護してくれたり、と様々です。

 

そしてポンプとしても働いてくれるのです。

 

カラダの中には侵入した細菌やウイルスを処理する白血球、タンパク質、脂質や異物などを含んだリンパ管(リンパ液)が全身に分布されています。

 

リンパ液は細胞に栄養を送り、不要となった老廃物などを排泄、交換してくれます。

 

リンパ液は血液を流れる圧力と、筋肉を動かすことでの圧力によることでしか循環できません。

 

つまり、筋肉をしっかりつけることにより、栄養を送ったり、老廃物を排泄したり循環を円滑

にすることができるのです。

 

リンパはリンパマッサージでしか流せないと思っている方も沢山いると思いますが、そもそもは筋肉が行ってくれています。

 

筋肉をつけることは体の外側も内側も美しくしてくれるのです。

 

ただ一重に、運動をすれば良いのではなく、筋肉の役割を細かく知っておくと、より生活習慣の改善になると思います。

 

外見だけでなく体の内側も意識してトレーニングしてみてはいかがでしょうか。