筋肉は何歳からでも!!

恵比寿、日吉で活動している、お腹周りに定評のあるパーソナルジム S PERSONAL GYMの桜井です

 

年齢を重ねることに何かを習得したり、身につけたりすることをあきらめてしまう方も少なくはないと思います。

 

『もう私は何歳だから、いいや!!』

と考えてしまうことありますよね。

 

もちろん制限されてくることも増えてくるのは事実です。

 

ですが、筋肉は何歳になっても成長してくれるのです。

 

若いときよりは少なからずペースは落ちてしまいますが、

 

しっかりしたフォーム、最適な負荷をかけ、定期的に行えば確実に筋肉は成長してくれるのです。

 

確実にです。

 

高齢の方にも筋肉トレーニングは効果があり、90歳でも筋肉を引き締めてくれる効果があることはわかっております。

 

なによりも安全であることが大事なので、

最初は無理に負荷をかけたりせず、出来る範囲のトレーニングから開始していくのが大切です。

 

始めるのに遅いということが一切ないのが筋肉トレーニングです。

 

そこでとても大切になるのが、適切なフォームで出来ているかだと思います。

 

鍛えたい筋肉にしっかりアプローチすることはもちろん、1番大事なのは、ケガのしにくい安全なフォームでできているかです。

 

トレーニングをしたことがない方、ブランクがある方などは、パーソナルトレーナーはもちろん、お近くのスポーツジムのインストラクター、もしくは、身近にいるトレーニングに詳しい方にフォームを確認してもらうと、より効果的に筋肉を引き締めることができます。

 

趣味のひとつとして、トレーニングを取り入れてください。

 

トレーニングは幅広いです。

 

次はこのトレーニングをやってみよう、次は上半身のトレーニングもやってみようと、意欲も出てきますし、何より生活に活力が湧いてきます!!

 

大切なのは習慣化して、日々のルーティンに加えてあげることです。

 

カラダは嘘をつかないので、トレーニングをした分しっかりと自分に返ってきます。

 

色々な趣味がありますが、筋肉トレーニングは完全に自分に返ってくる趣味です。

 

是非、筋肉トレーニングを生活のひとつに取り入れてみて下さい。