スロートレーニング!!

恵比寿、日吉で活動しているお腹周りに定評のあるパーソナルジム S PERSONAL GYMの桜井です。

 

運動初心者や中高齢者にとてもおすすめのトレーニング。

 

それがスロートレーニングです!!

 

スロートレーニングはとても優秀で効果的です。

 

通常の筋肉トレーニングでは60%以上の負荷にて筋肉の肥大が認められることが多いですが、スロートレーニングは30%以上の負荷で筋肥大が認められる運動方法のひとつです。

つまり

特に重量を扱わなくても、スロートレーニングをすることによって、重量を扱ったトレーニングと同じぐらいの効果を得ることが出来るということです。

 

『スロートレーニングのメリット』

 

✔︎スローな動きなので、関節などにやさしく安心安全なトレーニング。

✔︎自重で重量を扱わなくても、効果的なので、自宅トレーニングにも適している

✔︎心臓や血管系の負担も小さいので、激しい運動が苦手な方も行いやすいトレーニング。

 

このように、素晴らしいメリットのあるスロートレーニングは本当に優秀です。

 

ただし、頭に入れといて欲しいのが、手軽に自宅でできるものではありますが、決して楽な運動ではないということです。

 

例えば、同じスクワット10回でも、通常のスピードとスローで行うのでは全然違います。

 

試してみてください。

 

トレーニング以外でも試すことができます。

日常の動きをスローで行ってみてください。

例えば、階段上り下り、お掃除、歯磨き、お手洗い、テレビのチャンネルを変える等、なんでも大丈夫です。

 

私も初めてスロートレーニングが楽な運動ではないとわかった時、日常生活を全部スローにしたら、どうなるんだろうと実験してみたことがありますが、10分ももたなかったと思います。

 

これは動きをスローにすることによって、より意識が筋肉に集中できるからだと私は考えています。

前にもブログでお伝えしたように、意識することにより、筋肉の動員数が増えます。それをさらにスローにすることにより、意識もより集中できます。

 

『今、ここの筋肉を意識しよう』からさらに

『ここの筋肉をゆっくり動かそう』

 

と、大まかな意識から、より鮮明に意識することにより、負荷が上がり、動きの質が上がっているのだと思います。

是非、トレーニング初心者の方も、自宅トレーニングされている方も、スロートレーニングを意識してみてください。