筋肉をつけるための間食!!

 

恵比寿、日吉で活動しているお腹周りに定評のあるパーソナルジム S PERSONAL GYM(エスパーソナルジム)の桜井です。

 

基本的には、1日3食の食事で五大栄養素の炭水化物(糖質)、脂質、タンパク質、ビタミン、ミネラルと食物繊維をバランス良く摂っていれば健康維持そして増進できると考えて良いと思います。

 

しかし、トレーニング上級者、スポーツ競技者、筋肉を大きくしたい方などはエネルギーの必要量が増え、摂取するタイミングも重要なため、間食を取り入れる方が多くいらしゃいます。

 

間食とは3食の合間に取り入れる追加の食事で、1日3食の食事に比べて比較的少量になります。

 

1番の目的としては、トレーニング前後の栄養補給になります。

 

例えば、筋肉トレーニングを行う場合だと、カラダの中の糖質をエネルギーとして運動することになります。なので、トレーニング1〜2時間前に糖質をとることにより、質の高いトレーニングを行う事ができるのです。直前ではなく、消化吸収時間を考慮して1〜2時間前が良いと思います。

 

そして、前に私のブログでもお伝えしたようにトレーニングの後には、筋肉が分解と合成をしようとしているので、トレーニング後30分〜1時間以内にタンパク質を摂取することにより、筋肥大、筋力アップに繋がるのです。

 

良くジムなどでトレーニング上級者の方が、何かを食べていたり、みたことない飲み物を飲んでいたりなどを目にしたことはないですか。あれは、必要な栄養素をいち早く摂取しているのです

他にも、体重を増量したい方にも間食は有効な手段になります。

 

筋量アップ、ダイエット、ボディーメイクを望んでいる方は、1日5食にしている方も多くいらっしゃいます。その際は3食はバランスを考えた食事、間食2食は必要な栄養素を取り入れるというのが良いと思います。

 

ただし、気を付けなければならないのが、1日5食になると、その間、消化、吸収のために内臓は常に働いているのです。内臓はずっと働き続けているのです。

 

皆さまは、毎日休みなく働き続けられますか?

カラダ壊してしまいますよね。人間でなくても電化製品エアコンや携帯電話なども使いすぎると、壊れてきたり、前よりも能力が落ちたりと、劣化してしまいますよね。

ときには休ませてあげる事も健康面では大切なことです。

 

どうしても2ヶ月で筋肉をつけなければならない、など短期間トレーニングを行う場合はとにかく筋肉をつけるために栄養素を取り入れてもらいたいですが、

1年、10年と健康的にトレーニングしたい方は、定期的に内臓を休める事も推奨させて頂いております。

皆さまも是非、自身の目的に合わせた食事を考えてみてください。