多関節運動と単関節運動

恵比寿、日吉で活動しているお腹周りに定評のあるパーソナルジム S PERSONAL GYM代表の桜井です。

日々、ボディーメイク、ダイエット、健康維持のため全力サポートさせていただいております。

 

トレーニングは大きく分けて

多関節運動単関節運動といった考えかたがあります。

 

ダイエット、シェイプアップ目的の方は多関節運動を意識して行うことが、とても効率が良くなります。

多関節運動は文字通り、ふたつ以上の関節の動きをともなって行われる運動のことです。

腕立て伏せなどは、トレーニング時にひじと肩の関節が動いているので多関節運動にあたります。あとはスクワットなどです。

関節を多く使うと言うことは筋肉もたくさん動かすことになります。

 

単関節運動というのは、ひとつの関節の動きによってのみ行われる運動のこと。単関節運動はひじを曲げて行うアームカールなどになります。

つまり、多関節運動は単関節運動よりも多くの筋肉を使って行うものが多くなります。

同じ時間でトレーニングを行ったとすると、多関節運動のほうが使うエネルギー量が多く、使う筋肉量も増えます。

よく、情報番組で取り上げられるトレーニングが、スクワットや腕立て伏せが多く見られるのがその理由です!

 

もちろんトレーニング愛好家の方は単関節運動のトレーニングも絶対的に必要になりますが、トレーニング初心者の方やとにかく体重を落としたい、脂肪燃焼したいという方は多関節運動を優先的に行って下さい。

 

私の周りにも、とりあえず一つだけしかトレーニングをやりたくないとしたら、何をやればいいのか、という質問を受けたりしますが、まずはスクワットをお勧めします。

 

スクワットは太ももだけを鍛えていると思う方も多いのですが、太もも、お尻、さらにはお腹周りにも効果があります。そして姿勢改善にも繋がります。

 

現にスクワットだけを行なって頂いた方が約1ヶ月程で、前ははけなかったデニムがはくことができたと、ありがたいお言葉を頂いた事があります。

何よりも続けて頂くことが、筋力アップ、体脂肪燃焼、ダイエットに大切です。

まずは1種目からでも続けてみてください。その際はぜひ多関節運動を意識してみると、効率があがります。

そして、トレーニングに慣れてきたら、色々ここの筋肉をつけたい、次は違うトレーニングをしてみたいとなります。

まずは多関節運動でカラダを動かす週間をつくっていくことが大切です。

ダイエット、ボディメイク、そして免疫力アップするのも毎日のちょっとした積み重ねですので、ぜひ週間にしていきましょう!

 

最後までお読み頂きありがとうございます。