恵比寿、日吉で活動しているお腹周りに定評のあるパーソナルジム S PERSONAL GYMの桜井です。
今回は誰もが気になる中年太りについてお伝えしていきたいと思います。
みなさまもご存知の通り、筋肉は20代を越えてから筋肉を鍛えるトレーニングを行わないと、年齢とともに衰えていきます。
日々の階段や坂道が、前よりきつくなったり
昔やっていたスポーツを行なったら、自分がイメージしている動きが出来なかったり
運動会の父兄リレーで転んでしまったり
実際に体感している方も多いと思います。
衰え方には個人差ももちろんありますが、
●30歳〜50歳までは0.5〜0.7%
●50歳〜80歳までは1.0〜2.0%
の割合で減り続けます。
前にブログでもお伝えしましたが、筋肉を1kg増やすと年間、約2.5Kgの体脂肪を消費することができます。
筋肉を1kg増やすと、1日50kcal代謝があがります。体脂肪1kgが約7000kcalになるので、
50kcal×365日=18.250kcal
18250kcal÷7000kcal=2.5Kg
体脂肪を燃焼させるために絶対に不可欠なのは筋肉です。
その筋肉が加齢とともに減少してしまえば、
必然的に体脂肪を燃焼する力も減少してしまうということです。
年々、体脂肪を燃焼させる量が減ってきている。
それが積み重なり中年太りへとなってしまうのです。
中年太りの1番の原因は筋肉の減少、衰えです。
ダイエットにおいて、食事と運動の効果的な比率は8:2と言われております。
短期間ならその通りだと思います。
しかし、中・長期間で考えた場合は私は5:5
もしくは、それ以上に運動、筋肉をつけることが効果的だと考えております。
5年後、10年後を健康的に過ごす為にも、
是非筋肉トレーニングを生活のルーティンに加えてみてください。